2010年1月26日火曜日

Zombie

スンごく気持ち悪いので 食事中は見ないで下さい


本当にどうでもよいことなので






ナショナルジオグラフィック大好きで見ていたら
あまりにもすごいやつがいたので載せてみます

こういう系の投稿は最初で最後にしますので




レウコクロリディウムという寄生虫しってますか



これは普通のカタツムリ















寄生されると















吸虫類のレウコクロリディウムはかなり変わった寄生虫で
幼虫の時にはカタツムリに寄生します
寄生されたカタツムリは普段は鳥などに見つからないように
葉っぱの影などにいるのに 寄生虫に寄生されると行動まで支配され
操られているかのように普段は絶対に行かない
日なたなどの目立つ場所へと移動していきます
それだけならまだしも この寄生虫はカタツムリの触角に移動し
とてつもなく気持ちの悪い行動をとって鳥の目を引きます
このときにはすでに別の生き物になっております

触覚あんなに膨らんじゃって痛くないんですかーー?


そして案の定 カタツムリは鳥に突っつかれて食べられ
この寄生虫は鳥に寄生するというわけです
さらに鳥の体内で成虫になると 今度は幼虫を含んだフンがこの鳥から排泄され
そのフンをカタツムリが食べて....という恐るべき繁殖サイクルを繰り返すわけです

ん 何のためのサイクル?

さらに恐ろしいことに寄生されたカタツムリのほうが
長生きするんですって....









カタツムリと鳥に寄生するのがメインであって人間には寄生しないようですが
間違って寄生されると死に至る危険があり 数件ですが死亡例もあるとのこと
また カタツムリは今回のこの寄生虫に限らず
いろいろな寄生虫の中間宿主にされていることが多いそうなので
触る際には気をつけましょう

というかこの映像見た後に誰も触らないですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿