2010年1月12日火曜日

すてむ

気が付いたら自転車のことばかりです

中途半端な自転車BLOGみたいになっちゃってます




で またチャリ








今乗っている自転車を
全く別物にしたくなって もう大変です






アヘッドからスレッドとか
(もともとスレッドからアヘッドにしたのに また戻します)












スレッドからアヘッドはコンバーターが
安値で買えるので簡単に変更できます



正確には偽アヘッドですが
わたしは嫌いです これ





基本的にはヘッドパーツとフロントフォークを
とりかえなければなりません








しかもヘッドパーツの組み換えは専用工具が必要で
簡単には出来ません

頑張れば専用工具でなくとも
できないことはありませんが ヘッドパーツに傷が付いたり
きちんとした精度がでないことがあります




以前もフォーク&ヘッドパーツごと組み換えたいへんでした



ですが今回はさらにたいへんです






スレッドフォークにはネジ切りが必要だからです




ネジ切りの追加なら ある程度の自転車店でやってもらえますが
何も無い状態から新たにネジ切りをつくるには
専門店かビルダーさんにお願いするしかありません





いったいどれだけの時間とお金がかかるのでしょうか





そもそもアヘッドのほうが軽量で剛性もよく
そのうえメンテナースも容易なことから今では
現行のマシンの大半がアヘッド式です



でも今の気分的にはスレッドなんです
高さ調整はこちらの方が簡単ですし

大体ヘッドサイズが1インチなら絶対スレッドです
スマートですもん



オーバーサイズなら絶対アヘッドです
今っぽいですもん

0 件のコメント:

コメントを投稿