2009年12月15日火曜日

玉押し



玉押しが割れました

石が割れるかのように真っ二つ
表面硬化重視のためカンパの玉押しは
硬く作っているらしく
強く締めすぎると割れることがあるそう



ハブから 結構イイ音で「パキッ」と聞こえたので
覗いてみると ヒビ入っていました

ただでさえ 古いカンパのスモールパーツは
見つかりにくいうえに
見つかっても異常に高いので

ショックです 
ずっと言ってました



そのあと 幕張メッセのサイクルショーに行きました
ちなみに いまいちでした

でも次回も行くことでしょう



付き合ってくれた Yさん ありがとうございます

それから Kさん いろいろと情報を頂きありごとうございました
おかげで無事完治いたしました 





しかし物が壊れると いろいろな発見があって
悪いだけではないなと思いました


今回の発見は
国産で代用できることでした




左はカンパで

右はサンツアーです
シュパーブではない上級グレードに付いて
いるものです


当時 どの国産ブランドもカンパを真似て作っていたようで
規格まで 全く一緒のようです

ただ同じ機械で作ったわけではないので
微妙な違いはありました



実際 付けてみるとゴリも無く よく回りますが
カンパと国産では ネジ山の規格が若干異なるため
シャフトとナットも交換しなければなりません







こうなると もう何でもよくなってきますね

全くしっくりきません

というか嫌です








なので頑張って探して見つけました
もう ばっちりです



それから値段もばっちりです
サンツアーの5倍しました









ふー

0 件のコメント:

コメントを投稿