2010年2月16日火曜日

蕎麦屋

近所にある たまに行く蕎麦屋さんに
素敵でクラシックなスピーカーユニットがあって (多分ワンオフ)
いつも写真を撮ろうと思っていて忘れてしまいます

店内はいつもジャズやクラシックなど生音がかかってます

音質はいつも小さいのでわからないんですが すみません


味は変わっていて 全体的にこの店 何を目指してるのかわかりません
でもわたしは好きです

きっとオーナーさんが変わっている方なのでしょう
今度聞いてみよ







そんな蕎麦屋で友人とスピーカー話で盛り上がり
やっぱり家買うより Western Electricいくだろってことで

とても楽しいお話をしておりました





Western Electricは有名?なスピーカーブランドです











とても古いアメリカの会社で もともとは電話などの通信機器を
製造していたようです 軍事用の無線なども









1930年代に入り劇場用映画や電畜SPレコード再生音のハイファイ意識がより明確になり
現代スピーカーの原型モデルが誕生しました

音質はすでにこの頃 ほぼ現代の水準に達していたと言われています










-
























第2次大戦後 好景気に支えられ様々なスピーカーメーカーが誕生しました

Western Electricから独立しALTECが誕生します










































ALTECといったら Lee "Scratch" Perryがモニターとして
使用していた銀箱を思い出します



銀箱
































そして有名なJBLもWestern Electricから生まれたのです



















でもやはりWestern Electricが生音聴くなら最高の音質のようです

見た目もきてます

お値段もきてます




お家買うかWestern Electric買うか







将来こんな部屋もちたいです 



なんて夢みたいなこと いつも言っていて
すみません














Western Electric

0 件のコメント:

コメントを投稿